リニア中央新幹線は政府が本気になれば静岡を無視して着工可能ではないですか?

リニア中央新幹線は政府が本気になれば静岡を無視して着工可能ではないですか?

リニア中央新幹線は、政府や日本国有鉄道(JR)が進めるプロジェクトであり、その経路は十分な調査や検討が行われた上で決定されます。現在、政府は静岡県内を通るリニア中央新幹線の建設を進める方針を示していますが、これに対して静岡県内からは反対の声も上がっています。
政府がリニア中央新幹線の建設を進めるにあたり、静岡県内の問題点に対して取り組んでいくことが重要とされています。例えば、地震や地盤沈下などの自然災害が多発する静岡県内において、地盤改良や耐震性の強化などの対策が必要になります。また、鉄道建設に伴う環境への影響についても、適切な配慮が求められます。
ただし、政府が静岡県内を通らない別ルートを選択する可能性はゼロではありません。しかし、これにはまた新たな調査や検討が必要となり、工期の延長やコストの増加などが生じる可能性があります。そのため、政府はリニア中央新幹線の建設計画を継続的に検討し、国民の利益に合致する最適なルートを選択することが求められています。

  • URLをコピーしました!
目次