私は将来作曲ができるようになりたくて現在作曲を独学中です。DTM教室に通うかピアノ教室に通うかどちらがいいでしょうか?

私は将来作曲ができるようになりたくて現在作曲を独学中です。DTM教室に通うかピアノ教室に通うかどちらがいいでしょうか?

将来作曲家になるためには、作曲や音楽理論を学ぶことが重要です。そのため、DTM教室やピアノ教室など、音楽教室に通うことは大変有益な選択肢の一つとなります。

DTM教室に通うか、ピアノ教室に通うかということですが、どちらが良いかはあなたの目的や現在のスキルレベルによって異なるでしょう。
DTM教室では、作曲や編曲に必要な知識や技術、音源やシーケンサーなどの使い方を学ぶことができます。DTM教室は比較的新しい音楽制作技術を教えてくれるため、現代的な作曲に取り組みたい場合に適しています。

一方、ピアノ教室では、音楽理論や楽曲の構造についてより深く学ぶことができます。また、ピアノは楽器演奏の基礎となるものであり、作曲においても非常に重要な役割を果たします。そのため、ピアノ教室は音楽理論や楽曲の構造を学ぶことが目的である場合や、ピアノ演奏のスキルアップを目指す場合に適しています。

もし作曲に必要な基礎的な音楽理論や楽曲構造を学ぶことを目的とするならば、ピアノ教室が有益でしょう。一方、DTM教室は、現代的な音楽制作技術を学ぶことが目的である場合に適しています。あなたの現在のスキルレベルや目標に合わせて、どちらかを選ぶことができます。

  • URLをコピーしました!
目次