映画のアルマゲドンと同じことが本当に怒った場合、危機を回避することはできますか?

映画、アルマゲドンと同じことが本当に怒った場合、危機を回避することはできますか?

映画『アルマゲドン』では、地球に衝突する巨大な小惑星を破壊するために、石油掘削の専門家たちが宇宙へ送り込まれます。彼らは小惑星の表面に穴を掘り、核爆弾を設置して破壊します。しかし、現実の宇宙防衛においては、映画のようなシナリオは非現実的です。

現実的な対策は、小惑星や彗星の衝突を予測・検出し、可能な限り早い段階で回避策を講じることです。地球への衝突が確実視された場合、以下のような方法が検討されています。

重力トラクター:宇宙船を小惑星の近くに設置し、その重力相互作用を利用して小惑星の軌道を微妙に変える方法です。これにより、地球への衝突を回避できる可能性があります。

衝突回避:小惑星に対して宇宙船や衛星を衝突させ、その運動量の変化によって軌道を変える方法です。NASAはこの方法を実証するためのダブル・アスタロイド・リダイレクト・テスト(DART)というミッションを進めています。

核爆弾:映画『アルマゲドン』のように核爆弾を使用して小惑星を破壊する方法も理論的には考えられますが、破片が地球に降り注ぐリスクや核兵器の使用に伴う国際的な問題があるため、現実的な選択肢とはいえません。

いずれの方法も技術的には困難であり、確実なものではありません。そのため、最も重要なのは、地球に衝突する可能性のある天体を早期に発見し、十分な時間をかけて回避策を立てることです。宇宙機関や研究機関は、地球に接近する天体を監視し、衝突リスクを評価するために連携しています。

  • URLをコピーしました!
目次