過去のwebサイト・webページを見る方法を詳しく教えてください

過去のwebサイト・webページを見る方法を詳しく教えてください

過去のWebサイトやWebページを見る方法として、ウェブアーカイブサービスが役立ちます。ウェブアーカイブサービスは、インターネット上のWebサイトやページのスナップショットを定期的に保存し、過去のバージョンを閲覧できるようにしています。最も有名なウェブアーカイブサービスは、Internet Archiveの「Wayback Machine」です。

Wayback Machineの使い方を説明します:

ウェブブラウザで、Wayback Machineのウェブサイトにアクセスします。URLは次のとおりです:https://archive.org/web/

ページの中央にある検索バーに、閲覧したい過去のWebサイトやWebページのURLを入力します。

検索バーにURLを入力し、「Enter」キーを押すか、検索アイコンをクリックします。

検索結果のページで、カレンダーに表示される年と月を選択します。選択した年と月に保存されたスナップショットがあれば、その日付がハイライトされます。ハイライトされた日付をクリックすると、その日に保存されたWebページのスナップショットが表示されます。

必要に応じて、違う日付のスナップショットを閲覧することができます。ただし、すべてのWebサイトやページが完全に保存されているわけではないため、一部の画像やリンクが機能しない場合があります。

Wayback Machineを利用することで、過去のWebサイトやWebページのデザインやコンテンツを確認できます。ただし、保存されている情報はあくまでスナップショットであり、現在のWebサイトやページとは異なる場合があります。また、すべてのWebサイトがアーカイブされているわけではないため、検索できない場合もあります。

  • URLをコピーしました!
目次